ウチシルベ勉強会

老人ホーム相談 2024.01.28

 先日1月18日に大阪にて行われましたウチシルベ勉強会という研修に参加してきました。

 私共は「ウチシルベ」という老人ホーム紹介のフランチャイズに加盟しており、その本部が開催する研修会の1つにウチシルベ勉強会というものがございます。

 現在ウチシルベの拠点は全国で50拠点ほどあるのですが、他拠点で活動されている方とお話する機会はほとんどありません。少ない機会ではありますが、実際にお会いしてお話ができるのは、今回の「勉強会」と「全国会議」というイベントのみとなります。全国会議は研修ではなく表彰式になりますが、どちらも年1回ペースで行われています。

 当社がウチシルベに加盟してから約10年経過しますが、開催地が遠方であったり、コロナ禍で中止になったりしていたので、私が勉強会に参加したのは今回で3回目となります。参加した中には私が5年程前の勉強会へ参加した際にお会いした方もいらっしゃり、普段話せない苦労話や解決策等をお聞きしました。

 個人的には各拠点や各担当によって様々な苦労はありますが、明確な解決策はないのが現状です。

 勉強会にて「別の担当者がこういう取組をしたら上手くいったケースがあり、他の担当者でも同様に上手くいったので試してみてはどうでしょうか」という話に結論づいたとしても、一時的にはそれが有効策になったとしても、他社の動きも考えると結局どの会社も最終辿り着く先は同じ所もしくはそれに近しい所になってくると思います。

 結局のところ当社ならではのやり方や各個人の能力に応じて新しいやり方を考え、それらを振り返る時間を作り、強みを伸ばしていく事が今後の課題だと感じました。

一覧にもどる
ページTOP